NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 避難所へ行こう!@香椎浜がありました!

2018年9月4日火曜日

避難所へ行こう!@香椎浜がありました!

 9月2日(日)に香椎浜で、災害避難訓練「避難所に行こう!」が行われました。



 今年は、多文化住民を視野に入れ、多言語多文化版災害避難マップづくり、多文化理解講座、そして来年3月3日の国際親善交流会までの一連の取り組みとし、多文化共生のまちづくりの一環として実施されました。これらの行事に、ともいきは共催や協力、アドバイザーとして参加しています。

 そのスタートとなった今回の防災訓練「避難所に行こう!」には、地区住民約260名の参加があり、企画側の役員、消防署員、ボランティア、通訳などを含めて総勢300人程度となり大盛況でした!
 地域に暮らす留学生家族や中国帰国者家族など、多文化多言語住民も自治区の住民として参加しました。実際の避難場所となる香椎浜小学校体育館では、配置された通訳(福岡よかトピア国際交流財団から派遣)を通して、ご近所さんとして他の地域住民のみなさんとともに、非常食や防災グッズなども実際に体験しました。
 このような取り組みは、福岡市内の地域としては初めての試み!になったそうです。
 今後、参加者アンケートから得られた意見を参考に、ともいきも参加して、多文化共生のまちづくりの工夫を続けていきます!