NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策(改訂版)

2020年1月27日月曜日

外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策(改訂版)

 今日は荒れ模様のお天気のようですね。
 ともいきは先週の金曜日に北九州市国際交流協会の研修協力・参加、昨日の日曜日には香椎浜公民館の多文化共生のまちづくり講座と、中心メンバーと会員の活動が続きました。
 さて、昨年末に、2018年12月に出された「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策(改訂版)」が法務省のHPにアップされています。
 北九州国際交流協会の研修に参加されていた方から、乳幼児期の子どもの福祉や母親のための取り組みなどに関して、厚労省から調査が来ている、とうかがいました。
 おそらく、こうした総合的対応策が関係し、動きがあるのだろうと思います。
 チェックをしておきたいところです。

法務省HP
外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策(改訂版)(2019年12月20日)