NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 発達障害に関する外国人保護者向けパンフレット

2019年12月5日木曜日

発達障害に関する外国人保護者向けパンフレット

 続けてのアップです。
 ここ数年、就学・進路相談会でも特別支援関係のご相談を受けることが増えてきました。
 発達障害情報・支援センターでは、発達障害に関する外国人保護者向けのパンフレットを作成しています。
 やさしい日本語のほか、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語、ベンガル語、ネパール語、ベトナム語、インドネシア語、ミャンマー語のパンフレットがアップされています。
 (かなりの範囲をカバーしていますよね。)
 相談の最初の一歩につながる資料になると思います。
 日本語教室のボランティアや先生方が見ておくと参考になるかもしれません。

発達障害情報・支援センター
外国人保護者向けパンフレット(多言語版パンフレット)
*リンク先の「日本の取り組み・世界の動き」となっていて、「日本の取り組み」が一番上にありますが、すぐ下に「発達障害に関する外国人保護者向けパンフレット」があります。スクロールしていくとパンフレットが出てくるので、必要な言語のものをダウンロードできます。

こちらのチラシをダウンロードして、必要な言語のQRコードを読み込み、パンフレット・リーフレットをダウンロードすることもできます。

(画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます)