NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: ベビールーム・フレンズに参加しました!

2017年2月19日日曜日

ベビールーム・フレンズに参加しました!

 2月14日(火)に第1回のベビールーム・フレンズがあり、香椎浜公民館にお邪魔してきました♪

 第1回ということで、人が集まるかな~、少し雨が降っていたから出てくるのが億劫かななどと思いながら、公民館の玄関の自動ドアが開くたびに、玄関をチラリ、チラリと見ていました。

 10時半のスタート時には、パレスチナから来日されているママさん、しばらくたってインドネシアから来日されているママさんが旦那さんと一緒にやってきました。パレスチナのママさんはすでにお子さんがいるので、初めての妊娠・出産ではありませんが、病院選びに悩んでいらっしゃいました。インドネシアのママさんは初めての妊娠ということで、パレスチナのママさんからもアドバイスをもらっていました。 おなかの中にいる赤ちゃんの写真を見せてもらい、2枚を見比べながら、「ちっちゃい~」「大きくなっている~」など、和気あいあいとした雰囲気で時間が過ぎていきました。

 話題になったのは、自宅から病院までの距離、出産費用、母子手帳、出産費用の助成などです。
 ママたちが一緒に集まって話をすることで、ママの疑問に別のママの経験が活かされたりと、とてもいい時間だったように思います。

 終了時間を過ぎて、時間を勘違いしてましたという中国のママが中国から孫を見に来たお父さん、お母さんとともにやってきました。こちらは2か月の赤ちゃんと一緒でした。目があって、にこ~~っとしてみたり、小さな手で私の指をぎゅっとつかんだり!
 日本人ママさんが、「身長と体重を測ってみましょうか」といい、みんなでわいわい言いながら、赤ちゃんを見て、お話ししていました。

 私は妊娠・出産経験もなく、「妊娠・出産に関わる英語って知らないな~」と思いながら、参加していましたが、親子日本語教室「よるとも会」の主力である日本人ママさんたちの英語を聞いて、なるほど~と思ったりしていました。
 よくよく考えると、英語以前に、妊娠・出産に関すること、それに関わる手続きのことなど、自分が経験していないので、日本語でも知らないんですよね。いろんな経験のある人たちが集まると、カバーできる範囲が広がるなと実感した午前中でした。

 オーガナイズをされている香椎浜公民館の宮嵜主事、英語の通訳をされた古賀さん、佐々木さん、お疲れ様でした!

 ♪次回は、2月28日(火)10:30~12:00です♪

★ベビールーム・フレンズ@香椎浜公民館は、第2・第4火曜日の午前中に開催されます★