NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 西日本国際財団第18回アジア貢献賞の授賞式

2017年3月11日土曜日

西日本国際財団第18回アジア貢献賞の授賞式

 先日、ともいきが西日本国際財団第18回アジア貢献賞を受賞したご報告をしました。
 8日にその授賞式があり、代表理事の吉谷と副代表理事の今村が参加しました。代表理事の吉谷より、受賞の感想をお届けします。

*********西日本国際財団第18回アジア貢献賞を受賞して*********

 3月8日(水)、第18回西日本国際財団アジア貢献賞、第12回西日本国際財団アジアKids大賞の授賞式に参加しました。

 既報の通り、ともいきふくおかは、ボランティア団体として活動開始して以来、17年に及ぶ地道な活動を評価していただき、アジア貢献賞を受賞しました。特に、どちらかというと地味な活動を続けてきた本会ですが、その「縁の下の力持ち」的な活動について、「非常に大切な活動で、今後とも活動の継続を大いに期待している」というお褒めの言葉をいただき、改めて、今後の活動へのエネルギーをいただいた思いです。

 活動の中心地である福岡市は国家戦略特区として「グローバル創業都市」を謳っており、外国人人材の積極的な迎え入れを進めています。私たちの会は、そうした人材が多様な文化をもたらす多文化住民としてともに暮らせるよう、ますます活動を活発にしていく必要があると考えます。

 今回選んでいただいた財団と応援をいただいた皆さんに感謝の意を表し、今回の受賞を機に、「ともに生きる街ふくおか」を目指して、地道に、持続的に活動を続けていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

NPO法人ともに生きる街ふくおかの会 代表理事 吉谷武志

****************************************

 授賞式には過去の受賞者も招待されるのですが、ともいきより一足先に受賞されていた香椎浜小学校親子日本語教室「よるとも会」からも授賞式に参加していました。

 よるとも会のブログで授賞式の様子が紹介されているので、是非こちらもご覧ください♪