NPO法人ともに生きる街ふくおかの会: 笑顔がすてきな香椎浜防災でした!

2019年3月6日水曜日

笑顔がすてきな香椎浜防災でした!

 ご報告が遅くなりましたが、無事に香椎浜校区・避難所へ行こうPart2(国際親善交流会)が3月3日に終了しました。
 ともいきのメンバーつながりで、たくさんの方に当日の運営に関わる部分を支えていただきました!ありがとうございました!!!



 炊き出しの食事は、すべてハラールで作られたものでした。どのお食事も美味しくて!
 当日は天気も若干悪く、参加者の足が遠のくのでは?と心配されましたが、大勢の方が集まりました。避難所ツアーも、実際に災害が起きたときに福祉避難室となる部屋を回り、みなさん興味津々でした。

 目には見えないけれども配慮があると嬉しい人、少し静かにほっとしたい人、お祈りをしたい人、LGBTの人など、さまざまに配慮があると嬉しい方が使える「おもいやりの部屋」の表示です。
 普段はよるとも会が使わせていただいている部屋ですが、普段から多様な背景を持った人々が集まり、つながる部屋が、避難所になったときにこのように使わせてもらえると思うと、嬉しい限りです!

 その他、当日の様子などはよるとも会のブログでも見られます!
 是非是非、チェックしてみてくださいね♪

 当日ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!
 ともいき、よるとものつながりの底力を感じ、そして脱帽した一日でした!!!